吉祥寺「アムリタ食堂」でタイを満喫

吉祥寺「アムリタ食堂」でタイを満喫

吉祥寺で人気のタイ料理レストラン「アムリタ食堂」に行ってきました。予約をしておいて良かったというくらいに並んでおりました。店内は、タイと言えばタイ、台湾と言えば台湾、ベトナムと言えばベトナム、ラオスと言えばラオスのような、いずれにしろアジアンには間違い有りません。

アムタリ食堂店内
満席状態のアジアな感じの店内

まずはおすすめの「ひき肉とレモングラスの爽やかサラダ」を注文。レタスで包んでいただきます。が、思いのほか

「辛い」

ですが、レモングラスの風味が癖になります。

ヤム・ムー・タッカイ
ヤム・ムー・タッカイ(挽肉とレモングラスの爽やかサラダ)

食べる順番など気にせず、気になるものをただ注文。トントロの香ばし焼き(コームーヤーン)と人気3位の 豚トロの香味あえ(ナムトックコームー)に挑戦です。

トントロ香ばし焼き
「トントロ香ばし焼き」まさにネーミング通りのおいしさ
「豚トロの香味あえ」中華っぽさもあってこりゃうまい。
「豚トロの香味あえ」中華っぽさもあってこりゃうまい。

何だか旨辛いと感心しきり。ということで、定番料理で味見をしようと、「空心菜の炒め物」と「生春巻き」を注文。

空心菜の炒め物
「空心菜の炒め物」丁度良い辛さと味付け
生春巻き
プリップリのエビが入った「生春巻き」

う~んこれは、ランチタイムもディナータイムも人が並ぶはと納得。ラオスに行った時飲んだ事のある「ビアラオ」を15年ぶりに飲まさせていただきました。

ラオスのビール「ビアラオ」
ラオスのビール「ビアラオ」

メコン河の夕暮れを思い出しましたよ~。

ごちそうさまでした。

 

*******************************

杉並エリアのマンション・戸建て住宅などのご相談は

大幸住宅売買総合センター(新高円寺)へ